top of page

SUMMER

こんにちは。 あついしか言葉を知らないくらい、今日もあついと言っていました。 数年前までは、「長野県はクーラー必要ないんだよ。」と自慢げに言っていた私ですが、 もう敗北宣言です。 クーラーは必要です。

自分が子供の頃は、夏真っ盛りでも30℃を超えることは無いに等しかったと思います。 今は30℃でも「今日はそこまで暑くないね。」となります。 すっかりと、気候が変わりました。

話しは逸れますが、夏休みと言えば、毎朝地区の子供たちが集合してラジオ体操。 Kukkaは、今より真面目な子供だったので、ラジオ体操は毎年皆勤賞。 いつも景品でえんぴつやノートをもらっていました。 わたしの地区は、ラジオ体操を終えた後にマラソンかあり、田んぼ道を短パンで疾走。 足は蚊やブヨに刺され、かゆくていつも掻いていました。 あの頃みたいに、短パンで疾走できたらいいな。夏の朝を切り裂くように軽快に。 もう、短パンも、疾走も、無理です。

さて、ガーデンでは夏の花が真っ盛り。 暑くても、それでも花は太陽を信じて咲いています。


アマランサスってすばらしい。逞しく美しい立ち姿。


カフェテラスの階段脇にプルメリアの鉢植えがあります。 南国の香りってこんな香りだろな、という香りがします。


ダリア‘マンゴー’。 おいしそうなオレンジ色のポンポン咲き。シーズンガーデンで咲いています。


こちらもおいしそうな実。 さて、クイズです。これは、何の実でしょうか?

正解はブログの最後で。


初夏に咲いた四季咲きの薔薇が、綺麗な色で返り咲いています。 今年は夏に鮮やかに咲く余力を残していた、元気な薔薇たち。 ‘レディ エマ ハミルトン’


‘ラファエル’


‘ディスタントドラムス’


‘オルフェオ’


ロックガーデンでは、ユーコミス(パイナップルリリー)が咲いています。 造形的なフォルムの植物は、アイキャッチになり、植栽に表情をつくります。 ユーコミス‘ビッグボーイ’



こちらは、アンティークカラーの、ユーコミス。 ‘スパークリングバーガンディ’ やはりロックガーデンにて。


ガーデン入口の寄せ植えにも入れました。 鉢植えにユーコミスおすすめです。ファニーですね、かわいいな。


そして、池の水は今日も澄んできらめく。


ガーデン内の水スポットを巡ってみてくださいね。

立秋を迎え、暦の上ではもう秋。 秋の気配をまもなく感じることでしょう。 あともうちょっと、夏を楽しみましょ。

8月のガーデンで、お待ちしております。

さて、お知らせです。 以前にもご案内させていただきましたが、誠に勝手ながら、施設の改修工事のため、2022年度のガーデンクローズを8/30(火)とさせていただきます。

工事期間中、ガーデン駐車場併設のコスメショップは、同じく駐車場内の仮店舗にて営業させていただきます。 大変ご不便をお掛け致しますが、 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

改装工事期間(予定) 2022年9月~2023年4月









Comentarios


bottom of page