TITLE

Already started

2022/4/18

こんにちは。
なんと、オープンしてしまいました!
ご挨拶が遅くなりましたー!
今シーズンもラ・カスタ ナチュラル ヒーリングガーデンをよろしくお願いいたします。
開園を心待ちにし、すでにご来園いただいたお客様も、ほんとうにありがとうございました。嬉しいです。
初日にいらっしゃる方は、どんな方々だろうとお顔を拝見すると、何度もお見かけしたことのある方が多いです。
ファンですね?ファンなのですね?
スペシャルサンクスです!!!

さてさて、雪がたくさん降った今回の冬。
雪解けが遅かったため、春はのんびりやってきました。
それなのに、先週は初夏のようなお天気が何日か続きました。
蕾を膨ませはじめていた桜は、慌てふためいたように満開になり、
また慌てて散り始めました。

桜もびっくりするようなおかしな気候です。
昨日の夕方は雹まで降りました。直径5mm以上の雹でしたが、植物たちに被害が無く一安心です☺

今年は、チューリップ🌷の開花が例年になく遅く、気の早い子たちが少しずつ開花をはじめているような感じです。
また今日も肌寒いため、さらにチューリップたちはのんびりし始めたかもしれませんし、これからの天気によっては急に咲くかもしれません。

シーズンガーデンのチューリップは白や、紫がかったピンクが咲き始めています。
まだまだ序盤、これから描かれるデザインをお楽しみにしてくださいませ!

ボーダーガーデンでは、おもしろいことに昨年の春に咲いた品種が一番に咲きました。
昨年抜き忘れた二年目のパイセンたちは、ずいぶんご機嫌な様子です。

 

いつも、お客様をお迎えする前に見頃を迎えてしまうムスカリや水仙も、まだ美しく咲いています。
では、春咲き球根メンバーたちの開花をご覧ください。
ムスカリはやっぱりかわいい。
誰からも愛される、春咲き球根の代表選手です。

スノーフレークもまだまだ見頃。これまた、可愛いとしか言いようのない花。

ロックガーデンに咲く、水仙とプリムラ・ビアリーの会話。

フリチラリア・メレアグリスは、艶消しのガラス細工のような美しさ。

こちらは、フリチラリア・ツンベルギーです。和名だと、貝母ユリです。まだまだ見頃は続きます。

キバナカタクリも今年はゆっくりと咲いています。
儚げに見えて、実は強健な植物で、おすすめです。

 

そして、春は園内の小川の流れを存分に楽しめる季節。
これから旺盛に茂っていく植物は、初夏ともなると小川を隠し始めてしまうからです。

小川のせせらぎを、ぼーっと眺め堪能できるのは、春の醍醐味です。
北アルプスの雪解け水は、ガーデンを清らかに演出します。
春の光を映してキラキラ煌めいています。
水の流れる音は、癒し効果抜群。同じ音はひとつとない音楽です。

散った桜の花びらが、岩のまわりに。
花筏は、港を目指しがちです。

 

一年草も、宿根草も、恋の季節。
花を咲かせて、虫や風に花粉を運んでもらいます。
エスコルチア‘サンデュ’とネメシア(ポンドサイドガーデンより)

ボリジ(薔薇とハーブの小路より)

西洋オキナグサ(ロックガーデンより)

ハマナスの足元には、プリムラがとてもたくさん植えてあります。
写真で伝わらないカラフルポップ。もどかしいです。ピンク、紫、白、黄色、赤。
今が見頃!!ぜひ、見に来ていただきたいです。

今年は岩ヤツデがとてもきれいに咲いている年です。
遠くから見ても、白という色はインパクトがあります。
Kukkaが好きなガーデンデザイナーの吉谷桂子さんは、
「白は光としてとして取り入れる。」とおっしゃっていました。
わたしも白い花を植栽するときは、「光がここにあるといいな。」と思いながら植えています。
わずかな光も反射させて、あたりを明るく照らしてくれる白い花。
ガーデナーたちの白の使い方もご覧になってくださいね。

さて皆様にご案内がございます。
誠に勝手ながら、店舗改装工事のため今シーズンの開園期間は4/16~8/30とさせていただきます。
秋のガーデンを楽しみにしてくださっているお客様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
詳しくは下記をご覧くださいませ。

↓ ↓ ↓

 

2022年度ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン
≪開園期間と店舗改装工事に伴う開園期間短縮のお知らせ≫

いつもラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンにご来園いただきまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、施設改装工事のため2022年の開園期間は【4月16日(土)~8月30日(火)】とさせていただきます。
工事期間中、ラ・カスタガーデン入口横のコスメショップは仮店舗にて営業を継続させていただきます。
お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

開園期間
2022年4月16日(土)~8月30日(火)

改装工事期間(予定)
2022年9月上旬~2023年4月上旬

なお、2023年4月中旬よりリニューアルオープンさせていただく予定です。
新しく生まれ変わったラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンを、どうぞ楽しみにお待ちください。

↑ ↑ ↑

開園期間は短くなりますが、今シーズンもスタッフ一同、お客様に心からの癒しを感じていただけるよう、お迎えいたします。

晴れた日も、雨の日も、曇りでも。ご機嫌な日も、落ち込んでいる日も、もう疲れちゃったなあ~、という日も。
どんな日でもお越しくださいませ。(定休日以外はね。)
ラ・カスタの美しい世界で、植物たちといつでもお待ちしております。






ガーデンの様子はInstagram「lacasta.garden」でもチェックしてみてくださいね。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. SUE

    4月22日に訪問予定です!
    お写真拝見して今からワクワクです!
    スタッフさんの文章からも、とてもこの庭園を愛されているお気持ちが伝わってきます! そのお気持ち、わかります(笑)
    今回もたくさん、たくさん、写真撮影したいと思います!
    私のブログにもアップして、ラカスタのカワイイ花々を紹介したいと思います!
    明日は、お天気も良さそうですね。。とても楽しみです(^^)

    • Kukka

      SUE様

      こんにちは。
      ガーデンにご来園いただきありがとうございます。
      可愛いお花たちの写真、たくさん撮れましたでしょうか。
      SUEさんのブログでご紹介していただけるなんて嬉しいです。
      今はチューリップ🌷が満開です。
      どの子もかわいくて、きゅんきゅんです。
      また違う季節にも遊びにきてくださいませ。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です