« SUMMER GARDEN | メイン | 一気に秋 »

2017/08/11

コメント

うすゆきそう

こんにちは

真夏のガーデンを見ていたら行きたくなりました

先月行った時にメドゥガーデンに咲いていたエキナセア、
グリーンジュエル
淡いグリーンの素敵な花が自然な感じで咲いていました
ぼうやも楽しそうでしたね

キレンゲショウマはまだ蕾だったので、もう咲いたかな?

シキンカラマツ とっても可愛い
今度行くまで咲いていてくれるかな?

Kukkaさんのブログは写真はもちろん、言葉の魅力がありますよね
詩の引用もいいですね
吉野博の「生命は」今度探して読んでみようと思います

暑い夏、花も山も楽しみたいです

では、近いうちに伺います

Kukka

うすゆきそうさん

こんばんは。

さすがです。
キレンゲショウマは今回のブログに載せようかどうか迷った花でした。
蕾がだいぶ膨らんできたので、もう少しで咲くと思います。


吉野弘は、「夕焼け」や「祝婚歌」という詩も有名です。
ぜひー。

まだまだ暑い日がありますが、良い日々をお過ごしください。

うすゆきそう

キレンゲショウマ

楽しみにしていたキレンゲショウマ、先日見ることが
できました

花茎の先に鮮やかな黄色い花が一つ、やや下向きに咲き
その下にも蕾がいくつも付いていました

レンゲショウマとも似ている真ん丸の蕾がとっても可愛い
のです
特に気に入ったのが蕾の萼で、形も色も花丸です

キレンゲショウマは四国の剣山等に自生する花ですが・・

自分の記録を調べたら14年前の5月に、この剣山に登って
います
この時はまだ花の時季ではなく、見ることが出来ませんでした

同行した友人に勧められ「天涯の花」という、剣山と剣神社を舞台にした小説(宮尾登美子)を後日読んでみました

冒頭には
「さわやかな 月光の花は 凛として 気高い」

小説の内容はよく覚えていませんが、キレンゲショウマが
登場していたと思います

14年かかってやっとめぐり逢えた花です
長野で逢えるなんて本当に良かった
ありがとうございました

あんまり夢中になってシキンカラマツ探すの忘れちゃいました

ではお元気で

Kukka

うすゆきそうさん

こんにちは。

ガーデンへお越しいただいたのですね!
ありがとうございます。

キレンゲショウマは、昨年よりもたくさんの花をつけました。
四国の剣山の自生する花とは、初めて知りました。
勉強になります。

自生地では、とても見事に咲いているんでしょうね。
きっと植えられたものとは比べ物にならないんでしょう。

宮尾登美子さんの小説は読んだことがありまんが、調べてみたら、
生涯の花の表紙がキレンゲショウマの絵ですね。

また機会があったら読んでみたいと思いました。

今日は大町市暑いです。
また涼しくなったら、ガーデン散策いらしてくださいね。
お待ちしております。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)