こんにちは。
ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン ブログ《癒しの庭園》へようこそ。
案内役のAriaです。
10月も残すところあと2日。
霜降の時節通りガーデンにも霜が降り、最近の朝晩の冷え込みは、もうすぐそこまで冬が迫っていることを告げているようです。
![]() |
![]() |
![]() |
モノクロの世界を前にして、最後の輝きとばかり鮮やかに染まる木々。
その姿をしっかりカメラに収めておこうとシャッターを切りますが、ファインダーの向こう側でひらひら舞い散る落ち葉を見るたびに感傷的な気分になります。
でも、ガーデン中に敷き詰められた枯葉が待っている朝一番は、そんな悠長にはしていられません。オープンまでに何とか片づけなくてはと、掃き掃除に必死です。実はAria、日頃の運動不足もあり、竹ぼうきの使い過ぎでわき腹と腕が筋肉痛なんです…。
こちらはファクトリー前のヒイラギ。白い小花をたくさんつけ、キンモクセイに似た甘い香りを辺り一面漂わせています。
老樹のため独特の棘はところどころにしか現れません。こんなに丸い葉っぱで果たして邪鬼の侵入を防ぎきれるのだろうかと、ちょっと心配しています。
![]() |
![]() |
![]() |
かさかさ、さわさわ、ぱらぱら…、様々な音が聞こえてきます。
紅葉を眺めながらの一息には、ハーブティーがお勧めです。
Ariaのお気に入りは『コールドケア』。免疫力を高めるといわれるエキナセアや、体を温めるジンジャーが入っているため、風邪気味の方にぴったりです。
また、ヒソップとスペアミントのスッとした香りに、リコリスのほんのりやさしい甘みが口当たりよく、普段ハーブティーを飲み慣れない方にもお試しいただきたい一杯です。
優雅な気分に浸りたいときは、綺麗なルビーレッドが魅力の『アフタヌーンローズ』をどうぞ。ローズレッドのリッチな香りにハイビスカスの酸味とラベンダーが加わり、さっぱりといただけます。
いかがでしたか。
移ろう季節。みなさんも、晩秋のガーデンを五感で味わってみませんか。






























































